2020年 〜夏の陣〜 サムパラ ③

 

こんばんは。

 

 

セトリ順でサムパラについて話すのはこれで最後になります。

 

 

https://nkmr-42.hatenablog.com/entry/2020/08/17/212050

 

https://nkmr-42.hatenablog.com/entry/2020/08/18/210859

 

 

今回も長いですがお付き合いください。

 

 

15.サンセットベンチ

初日、知らない曲だったので、「サンセットベンチ」を検索かけたら、木村拓哉と出てきまして…こんぴらしいな〜!と思いました。

毎公演伝わってくる緊張感。同じ曲なのに、どこか違く感じて。

1曲前には5人がトントントントントンと楽しい曲を披露してる中、1人で準備しに行き、その後に生歌でバラード。緊張しない訳ないんですよね。こんぴ頑張ったよ〜😭

こんぴが歌ってる時の絶妙に揺れ続ける右手を見るのが好きです。かっこいい。

いやだから"君は綺麗だ"。それはこんぴ!こんぴだよー!顔面ドアップが画面に流れ続けても綺麗で儚くて、本当にこの曲似合ってましたよね。

この曲までのこんぴも、曲中のこんぴも、歌い終わったこんぴも、私の力では何を考えてるのか分からなくて、そこが面白くて、さすがポーカーフェイスだなと。何を考えていたんだろう〜〜

 

 

16.I Scream Night

去年のクリエが終わり、とても楽しかったし、嶺亜くんが構成を考えたISN。局動画などで映像が残ることも無く、また少クラでの披露もサビだけ。私が見たいのはコール部分…もうこの願いは叶わないと思ってた所にですよ、もう…

やっぱり侍って姫が何を見たいかは理解してくれてるんだなって改めて思えました。

少クラでやるにしてもさすがにアウェイすぎるし、でも披露したら名前を覚えてもらったり、アピール出来るチャンスと私の中でも戦ってまして、1番良いのはやっぱり7 MEN 侍のライブの映像が残ることだと思っていたので、選曲ありがとうが止まらないです。

罪と夏に続いてこれもかなりイントロドンでは上位にいけたんじゃないかなと()

本当にISNの7 MEN 侍さん世界一かわいくて、え、かわいいですよね?かわいすぎませんか?

まず歌割りが年上組年下組に分かれてる時点で、好きが止まらないじゃないですか?オーラスで見せたこんぴの笑顔に私は涙が止まらなくなりました。楽しそうなメンバーが1番好きだ!!!!!!

"熱くin your heart〜"のれあたいこですよねもうww画面右側で何やってんだかwww

ちゃんと家でも👍🏻を掲げてました。立ってステップも踏みました。このステップ身長差が大きすぎないから綺麗に見えますよね〜!

嶺亜くんの声を考慮してなのか、煽りが矢花さんに変わっていました😌ちょっとだけ寂しくなったんですけど、途中から変えるのではなくて、事前に判断して最初から変えていたこと流石です。かっこいい。

名前呼ばれた時のカメラアピールはもっとぶりぶりしちゃっていいんだよ!この公演ではレアな瞬間だから!って叫んでました。

やばれあうちわ事件もライブらしくてかわいかったです。また直接会った時に名前が叫びたいので、ISNは入れて欲しいな〜という気持ちをここに書いておきます!

 

 

17.SAMURAI(2020/08/25更新の矢花のISLAND TV更新前にここは書き終えていたのですが、何も直さずそのまま載せます。)

やっぱり7 MEN 侍のライブにはこの曲がなくちゃ!

こんなに後半に持ってくるとは思っていなかったので、びっくりしました。セトリとしては後半だけど、後半のバンド曲としては1曲目、何だか侍らしいです。

サマステの映像を見すぎて、姫の声や、嶺亜の「立てよ!」が聞こえる中、またアップデートされたSAMURAIが聴けて、良かったなと思いました。

ちょっと速度を落としてた気がしたのですが、気の所為でしょうか?woofer887さん教えてください。少クラで披露してた、パートチェンジ後のSAMURAIは変わっていなかったと思うので、ライブに向けてどんな意図があったのだろう。いつか知りたいですね。

本髙さんのラップと、琳寧の途中の「We are 7 MEN 侍」があると安心するし、大好きです。

 

 

18.シンデレラガール

またまたイントロドン曲。やったぜ!の頃にはこの曲が何年も歌われるものになるとは思っていなかったです。琳寧も話していましたが、ジャニーさんと7 MEN 侍の思い出の曲。ジャニーさんありがとう。泣けます。

パートが変わっても、また弾いてくれるとは思わなかったです。

まさかこの曲をソロパート有りに変えてくるとは思ってもなくて。嶺亜の歌声から始まり、矢花、大光、こんぴ、琳寧、そして克樹、また嶺亜に戻ってくるという…はぁ、、天才か???

本家とは違くて、キラキラアイドルじゃなくて、泥臭くて、青春を感じるシンデレラガールですよね!バンド.verのシンデレラガール本当に好きです。先輩の曲でも自分達らしさを出して、表現出来るの素敵ですよね。

 

微笑みながら「早く会いたいよ」、少し寂しげな顔で「早く会いたいよ」、優しい笑顔で「愛してるよ」、儚げに「早く会いたいよ」、力強く心を込めて「絶対幸せにします」。こんな風に姫に言ってくれる嶺亜くんがやっぱり大好きです。

セリフが来る度、涙が止まらなくなりました。姫だって、私だって、早く会いたい。嶺亜くんにいろんな形で愛を届けてもらっているし、何よりたくさん幸せにしてもらっています。

「いつになっても、幾つになっても、侍は姫を守り続ける」「姫は侍の心を灯し続ける」そんな関係性でこれからも居られたらな〜と思います。

 

 

19.Rockin'

Rockin'ー!!!大好きっ!!!!!!

SixTONESがやってた時も繰り返し見てた記憶があって、まさか7 MEN 侍がやるとは!うれしい!

姫が作ったデジわに囲まれ、円形ステージで楽器を演奏する6人。

嶺亜くんの叫んでる声ってあまり聞いた事ないんですけど、この曲は堪能出来ます。

"Shout your mind"の所の克樹の手の動きが好きで、一緒にやってました!

イントロの楽器の音、そして、演奏がないから、前4人と後ろの大光を見守ってる克樹も好きです。指揮したりしていて、可愛かったですね!

いやいや問題はオーラスのぽんれあです。目で嶺亜くんを追うのは特技みたいなもので、カメラが切り替わっても、画角が変わっても、嶺亜くんを気づいたら追っているんですけど、抜かれる琳寧の左後ろ!なんか!イチャついてる人がいて!「カメラー!抜いてー!!!」って叫んでたら、ドアップでぽんれあ😭たっとい😭え〜ん😭本当に😭かわいいです😭後ろから嶺亜の頭に手を添え、克樹の肩に頭を預ける嶺亜…8億回は見れます。身長差。しかもこれカメラに抜かれるまで、結構長い間してるんですよ、離れないの、もうやばくないですか?2人が幸せそうで何よりです。ぽんれあの未来に幸あれ!()

 

 

20.JUMBO

セブンメンクリエで初公開されたJUMBO!少クラでも披露して、YouTubeでも披露して!見るのは4回目だったけど、新鮮味がすごかったです!

サムパラ前にたくさん聞いたおかげで、コールはバッチリで、とても楽しめました。盛り上がりますよね〜!早く侍の前で声出したいです!

回によりましたけど、ぽんショルキーに手を出すみんなかわいかった〜!

オーラスで「JUMBO愛してるぜーい!」と叫ぶ自担がかわいくて!今後もやりそうな曲ですよね🎶

曲終わりタイミング合わせるため(多分)、最年少を見上げる5人の図がかわいくて、お気に入りです。

 

 

1.21.サムダマ

サムパラ初日。久しぶりに見る7 MEN 侍のライブに緊張しすぎて、一公演目ほぼ泣いてしまいました。

 

1曲目、ついにその時が。

7 MEN 侍のオリジナル曲が世に放たれる時。

 

『初オリジナル曲 サムダマ』

そういう嶺亜から、伝わってくる明らかな緊張感。もうドキドキが止まらなくて。

 

7 MEN 侍結成から、そして2020/05/01更新の侍Tubeで、正式に7 MEN 侍にオリジナル曲が貰えると聞いた日から、いつ聴けるんだろうってずっと楽しみにしていたし、雑誌でメンバーがオリ曲に触れる度、どんな曲か説明してくれる度、妄想が膨らんで膨らんで、、、

 

私はバンドに詳しくありません。今どきの曲は聴くし、メンバーがバンドの名前をあげたら聴くようにしていたけど、それでも知識としては薄いです。そんな私でも、1発で好きになりました。大好きになりました。"今"っぽくはない曲で、埋もれなくて、良い意味で、浮いてると言いますか。

 

本当はクリエで、お客さんを目の前にして本人達は披露したかっただろうけど、配信でやることによって、多くの姫が同時に初披露という瞬間を分かち合えました。何よりそれがうれしかったです。

 

一生7 MEN 侍が歌うことが出来る、絶対に真似出来ない7 MEN 侍だけの曲。結成から約2年半、本当にそんな曲が貰えたんですよね。嬉しいという言葉しか出てこなくて…

 

作詞作曲してくださった方はどなたなのだろう…1曲の中に、これまでの7 MEN 侍と、今の7 MEN 侍と、これからの7 MEN 侍が詰まりすぎていて、侍について詳しく知ってくださったんですかね。

 

これまでも実はオリ曲が貰えるタイミングがあったのかもしれないし、話は出ていたけど無くなったのかもしれないし、それとも本当に初めてだったかもしれない、侍に何が起きていたか、知ってるようで、全部は知らなくて、知ることなんて出来なくて。

 

サムパラが始まる前、これまでの7 MEN 侍を思い出していました。本当に簡単な道のりではなかったし、途中で辞めることを考えていたメンバーもいた。でも、ここまで来た。まだまだ先は長いけど、それでも、オリジナル曲をいただいて、披露するところまで来た。

 

去年の春、たくさん泣いて、侍同士でも、侍は姫を、姫も侍を、支え合いました。侍と姫で下克上すると、あの日彼らが言ったので、全うし続けたいです。

 

去年は感じようにも感じられなかった7 MEN 侍の瞳には、"自信"がハッキリあって、そして、"未来"が見えてる。今回のサムパラで私はそう感じました。

 

7 MEN 侍の6人は、どんな壁も乗り越えて、どんな敵でも倒していけちゃうんだって、人生をかけて証明してくれてる気がします。

 

 

やっと歌詞について触れていきます。

 

「一度決めたならもう譲らない」「嘘も偽りも一つとしてない」「理想は高く 愛は果てしなく」など、侍っぽい言葉というよりは、侍だからこそ、侍魂が胸にあるからこそ、生まれてくるような言葉が、歌詞に並べられていて、シンプルに感動しました。

 

弱音を吐いても、次にはポジティブな事を言っている。なんだか本当に7 MEN 侍らしくて。

 

「いくつも背負ってきた傷が あの日の僕らとは違うこと物語る」昔のまま何も変わらない人間なんていないし、どんな過去でも、辛かった過去だとしても、忘れるんじゃなくて、あの時があったからこそ、今があるって、この曲を通して伝えてくれていまよね。

 

とここで、真面目に話してるんですけど、一つだけいいですか?曲中のぽんれあタイムやっぱり好きです。耳をふさぐのかわいすぎて、幸せそうで、ぽんれあ大好きだよ〜!!!!!!!!!!

 

 

7 MEN 侍はまだまだ始まったばかりで、今の彼らが出来ること、いろんなやり方でこれからも届けてくれるだろうし、そんな6人が私は好きです。

 

「共に語り合ったあの夢まで」と歌いながらメンバーの方を向き、両手を広げて、歌い上げる最年長の嶺亜くん。本当に自担は私を泣かせる天才です。嶺亜の、7 MEN 侍の描く夢まで、そして今ある夢が叶ったら、また次の夢まで、7 MEN 侍は進み続ける。

 

「誰かの足を引っ張るよりも、誰かの背中を押したいし、力とか幸せとか勇気を貰ってばかりじゃなく、与えていきたいと思っています。」こんな風に姫に言ってくれる7 MEN 侍を私は"一生"応援し続けます。

 

これからも7 MEN 侍の鼓動・魂・メロディー・証・パワー・感情をたくさん感じたいですね!

 

 

6人のかっこいいかっこいいお侍さん。

2日間、5公演、素敵な夏をありがとう!!!!!

 

 

そして、明日のJr.祭りも楽しみましょう!盛り上げましょう!

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。