2020年 〜夏の陣〜 サムパラ ①

 

こんばんは。

 

 

2020年8月11日.12日に5公演行われたサムパラの余韻により、幸せと寂しさの感情にひたひたになっているヲタクがここに1人。

 

 

せっかく7 MEN 侍の単独ライブが初めて生配信されたということで、自分が何を思ったか、何を感じたか残しておこうかなと思ったので…

 

 

セトリ順でいきます〜!

長くて長くて長いですが、お付き合いください😌

 

 

OP

7 MEN 侍ってライブのコンセプトを作りやすい名前だなとずっと思っていて、最初に流れる7 MEN 侍のフォントが侍らしくてかっけぇ〜〜!似合う〜!となり、刀を持って登場という…侍らしさ…6人の影かっこよ…1人ずつ名前が出た上でのセリフも、初めて見る方にも覚えてもらいやすいし、私は見た事ないから想像ですが、鬼〇の刃感があって最高でした。

 

 

1.サムダマ

せっかくなので、最後に書きます!

 

 

2.DAYBREAK

"夢見る男って 嫌いじゃない"って姫のセリフ!歌詞!合ってる!って毎公演思いながら見てました。Sail On Nightsの部分の照明と引きの絵が完璧で好きです。

しかも、少クラと尺が違ったじゃないですか!!!

まさかの2番があって!矢花→嶺亜→やばれあの歌割り、それぞれ声も合っていて、雰囲気も合っていて、岡本健一さんに感謝です。

 

 

3.ローリング・コースター

これは長くなります()

前半戦固めたバンドは全部かっこいい系で来るんだな〜と思ってた所に、えっ!!!!!?

歌割り考えたの誰ですか?本当に誰ですか?本髙さんにここ歌わせたの誰ですか?

「気が済むまで食べる」1公演目からヲタクが食いつき、まさかの替え歌で、"僕"にしてくるという…

君って歌ってる時も、え、あいつじゃね?とかお前だよ!みたいにしてたけど、最初に僕って歌った時の嶺亜くんがかわいすぎて😭何より年上組が楽しそうで楽しそうで。

りねこんぴのハモり安定してる!と毎公演思ったし、後半のこんぴに寄ってくる3人はかわいいし、そこからですよ、問題は、、、

りねれあ😭1本のマイク😭(そして後ろの克樹)😭ヘビーローテーション😭あんな近距離で目合わせて歌ってるの本当に天使空間すぎて、あそこニヤニヤせずに見れる人います??????

個人的にサムパラの中で初見で1番楽しめた曲でした〜✨✨

 

 

4.侍唄

去年のクリエで、本編最後だった曲を4曲目にする辺りに"攻め"を感じました。

たぶん侍にとっても、姫にとっても、いろんな意味で思い出のある曲なんじゃないかなと。

どんな思いが込められてるのかまでは分かりませんが、また2020年に披露してくれてうれしいです。

大人な7 MEN 侍…オリ曲以外まだ3曲目なのにギャップにやられまくりですよね。

気づいたら最初のこんぴを祈りながら見てました。生演奏だし、音を奏でるのは1人だし、その後も1人で歌うわけだし、めちゃめちゃ緊張しますよね。やっぱり侍の歌を支えてくれてるのはこんぴなんだなと再確認出来ました。

 

 

5.I Know. - 7 MEN style -

初日「僕が曲を作ってきましたので」という言葉に大混乱。脳みそはてなマークパーティーになりました。これが矢花黎…矢花さん強すぎますって…

矢花ワールドに自然と引き込まれて、抜け出せなくなる。それが彼の魅力。オーラスで「I Know」というタイトルについて話していたのが、とても興味深かったです。私的には「そういうことか!」となったのですが、「どういうこと?」と言ってる方もいて、いろんな捉え方が出来るのも面白いなと。

 

 

6.T.A.B.O.O

さっきの曲で矢花ソロなの?これはソロ?みんなソロ来ちゃう〜!って予測していた所にこれですよ。

ぽんたいこは周知の事実ですが、2人が目を合わせてるだけで、おお〜!?ってなるんです()

以前雑誌で、大光のドラムから、ラップが始まり、ソロ曲に持っていくと話をしてたのを公演前に復習してたので、きたきたきた!となりました。

楽しそうにドラムを叩く大光、揺れるドラムセット、2人が目を合わせる、息を吸う、そこから始まるラップ本髙克樹×ドラム佐々木大光の時間。

これはどこのユニにも真似出来ない、7 MEN 侍にしか出来ないパフォーマンスだ、と。

"真夏にキス"が、クリエの時は違ったのかな?と疑問に思います。サムパラならではに変えたのかな〜!

にしても、T.A.B.O.O似合いすぎてません?

2公演目の顔だけ近づけるのも好きなんですけど、オーラスの矢花に近づき、頭を掴み、首元に置かれた数秒の手に、狂気を感じたし、カメラワークも1番良かったですよね!やっぱり彼は二重人格です。

 

 

7.Rollin'

少クラで披露した時はキーボードいなかったから、本髙さんどうするんだろうって雑誌でやる予定だったと話してた時から思っていたんですけど、この流れでそう来るか、、、構成が上手過ぎます🤦🏻‍♀️

バックでやってた時とは全く違う雰囲気…個人的に今回だけじゃなくて、成長した7 MEN 侍にまたこの曲披露してみて欲しいなって気持ちです!(にしてもデジわが雰囲気ぶち壊し卍卍)

 

 

MC

わーん!7 MEN 侍かわいいよー!!!!!!

本当にさっきまでバンドしてた人達?え?え?

初日の2公演は何だか侍らしさが出し切れてない、、というか、もっといけるっしょ!という気がしていたのですが、2日目は3公演とも、らしさが出てたように勝手に感じました。

年上年下で分かれて着替えるのもヲタクのこと分かってますよね()

着替えるの早すぎる最年少さんかわいかったし、帰ってくる時は一緒のぽんれあも尊いです。

 

ということで、MCまでの前半戦7曲(1曲書いてない)について書いたところで、みなさんお気づきかと思うのですが、長すぎ丸なので、3回に分けようかなと思います。

 

 

また次のブログでお会いしましょう!

ここまで読んでくださってありがとうございました。