2021年 〜夏の陣〜 サマステ初単独②

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

前回に続いてセトリ順で書いていきます!

①はこちらから↓↓↓

https://nkmr-42.hatenablog.com/entry/2021/08/12/231450

 

 

 

 

 

8.BEST FRIEND/SMAP

まずもう6人がこの曲を選んだという事実、死ぬほどかわいくないですか???????年子期間の6人がこれ歌ってるのもう泣くほどかわいいです。

何よりやっぱり構成が上手だなって思いまして!この曲!最年長の嶺亜がスケッチブックを持って上手から出てきます。次に琳寧が下手から、そしてステージ全体を使うようにセット上の下手から大光、からの上手からこんぴ。矢花がソロ終わり上手に捌ける、その次の曲克樹ソロは下手に捌けるので、それ通りに2人とも同時に上手下手から登場するっていう。ソロ曲終わりの2人が違和感1ミリも無く次の曲に参加するスムーズさが、エグくないですか???

前の2曲からこの曲へのメンバーの移動の仕方と、スケッチブックが次の曲に繋がるという綺麗さ。エグい!

琳寧が『一番身近な』でいつも嶺亜のこと指差してくれていたのがすごくうれしかったし、その後のりねれあのやりとり😭かわいいよお😭貴重な『嶺亜〜!』呼びも聞けました…お兄ちゃん2人かわいい…

私この曲の大光のパートと歌声だいっすきで!ライブ終わってから、何故か寝起きにいつも脳内で大光が歌ってくれるんですよね、このパート()こんぴの登場の仕方が日によって雰囲気違かったのもよかったし、その後に向かい合って見つめて歌う2人!最高でした。

同時に登場するやばぽん…矢花に駆け寄る嶺亜…日に日に近づいた時の顔の距離感バグが悪化してましたね。ヲタク的には好転でしょうか?当たり前にれいれいしか見てなくて、レポで回ってたりねぽん劇場1回も見ていません…これだけはまじで後悔してます。

歌う時はみんな1人で立ってバラバラなのに、最後は6人くっついてニコニコしてる7 MEN 侍世界で一番平和!春のクリエは"絆"でぎゅっとなってたのが、今回は"BEST FRIEND"で。

スケッチブックをみんなに見せる嶺亜!かわいい!入った公演でスケブ開く時の効果音を嶺亜がボケた回がありまして、メンバーが笑ってくれてたのがうれしかったです。嶺亜が描く6人の似顔絵!次曲のイラストとは雰囲気が違う感じで、この曲ラストの絵は、THE 似顔絵って感じの6人の顔だった〜!かわいかったです!

 

 

9.うやむや/SixTONES

来ましたよ…いやまさかうやむやをやるJr.が出てくるとは、、そしてそれが自軍だとは…

独りで部屋にいる嶺亜がYouTubeを再生するところから始まり、『daiLy Lyric』の並びが変わって『うやむや』に。歌割りに合わせたイラスト、瞳がメンバーカラー。それぞれ1人でいろんなSNS見ている中で、嶺亜の『集まるかーーーー!』のLINEにみんなが返信して、準備をする。(私は信号前で走ってる琳寧が右からスライドされるのが好きでした。1公演目に見た時から忘れません笑)(あと電車の車内広告にいるイケ面)ライブの打ち合わせも個性たくさんでしたね!そして、一瞬映し出される"夢"の場所。暗い顔をした嶺亜に集まってくるメンバーとあの後ろ姿。バンド練習の時とは違って、衣装を着て楽器を演奏するみんな。そこからたくさんの思い出が詰まったイラスト。最終日にだけ追加された"てっぺん"を目指す6人のイラスト。

クリエがあって、スパヒロがあって、その他にもいろんな取材や撮影がある中で、こんなにも素敵なものを作り上げた嶺亜さんすごい。すごすぎる。本当に尊敬します。そんな努力を見せないのも嶺亜らしいな〜って。でも、実はイラストに触れることが多くなってたりはしてましたよね。

7 MEN 侍のこと大好きで、大切で、5人のことが大事なんだなって1曲を通して本当に伝わってきたし、今の嶺亜の周りにいる仲間がこのメンバーでよかったなって改めて思いました。

イラストにすごく注目がいくけど、パフォーマンスもめちゃくちゃ好きで、セット上で座っている時足まで使ってロボットダンスする嶺亜も、テレッテレッテレーンの音の間に立ち位置からぎゅっと移動するのも、ソロパートの『お近くへ』の動きも、サビの振り付けも!本当にどれも最高で!最後の怒涛のイラストゾーンのメンバーの回転が本当に床が回ってるんじゃ?と思うくらいペースがピッタリだし、軸はブレないし、お人形さん???ってなりました。本家様の強すぎる曲にチャレンジしていく精神と本気のパフォーマンス、最高でした。

 

『Illustrated by Reia』

 

一生忘れませんね。この曲基本ピンク照明だったのに、最後のこの文字が出る時は黄色の照明に照らされてたんですよ😭もーう😭Reiaの文字も黄色でしたね!

最初にYouTubeを再生するところから始まったうやむや。最後は動画の再生が終わった画面にLINEが届く。うやむやって人からファイルが送られてきて再生すると…

 

 

10.サイレン/7 MEN 侍

サイレンのイントロが!来ましたァ!7 MEN 侍の天才的な曲と曲の繋ぎ目です。

何回聞いてもテンション上がるんですよね、この曲!歌の絶妙なバランスと、キレッキレのダンス。堪能出来るオリ曲って最高ですよね?

この曲他とは違って、りねれあこんぴで踊ってる時が多くて、何だか新鮮でそこも好きなんですよね。あとやばれあで向かい合って踊ってるところも好きです。2番の振り付けすごく好きなので、フル.ver何かしら映像に残って欲しいです…2番頭のこんぴの後ろのメンバーの動き好きなんですよね〜!あと『行こう未来に』のところ!全員が後ろから前へ勢いよく進んできてからの、手を高く上げて、強く掴んでから、右足、左足って歩くところ…かっこいいんですよ。あとサイン書いてるのも。

当たり前に臨界点も!今回なかなかレアな臨界点突破でしたね!セットの幅的に後ろから前へが難しいので、左右からメンバーが走るという…変更しても綺麗に揃ってるし、通常と同じように迫力があって。振付師さんも自分が考えた振り付けを、こんなにかっこよく揃えて踊ってくれたら、気持ちいいだろうな〜!!!!!(大声)

島フェス密着の時に大光が『一緒に出来るし』って言ってくれてたのが嬉しくて健気にいつもペンラを同じ動きにしています。サビ頭とお前が拓くんだも気づいたら一緒にやってますね…ニコニコ

 

 

11.NEW ERA/SixTONES

MC前のこのどんどんボルテージが上がる感じ!ここの流れ大好きでした〜!!!

NEW ERAやる7 MEN 侍まじで良くないですか?本当に天才、天才、天才。

『走り出そう 連れて行こう 約束の場所へと』ですよ???思い出しながら、歌詞読みながら聞くと、泣きそうになります。

バンド曲ってダンス曲以上に選曲が大事なんじゃないかなって最近思っているので、これは大正解の選曲だったんではないでしょうか…私的には最高でした…

今回サマステで披露してた曲の中で、1番全員の声に合っていたように私は感じました。みんなの声がどの曲よりもスっと入ってきました。特に大光のソロパートに入り込むやばこんぴですよね。あそこ最高すぎて、一生聞いていたい…

ぽんラップ煽ってる嶺亜も良いし、みなさん『Get it Get it』のげりんはしっかり見ましたか?最初知らなくて、レポ見て絶対にこれだけは見逃さないと決めてたので、テンション上がりました()『This is SEVEN!』最高だよ!!!!!!!

『共に行こう』『共に走ろう』

お供させてください、、、、、、、

 

 

MC

結婚ご馳走様でした。

 

 

12.FORM

琳寧〜本当に琳寧〜〜〜😭琳寧ってなんでこんなに天才なの?なんで?どうして?教えてよぉ…

MC5人から琳寧にバトンタッチする所すごく好きで。『かっこいいよ今日も』って言ったこんぴに、『ありがとう』って返したり、客席に立って〜!ってジェスチャーする嶺亜に『嶺亜さんありがとう』って返したり、始まる前から温かいんですよね。赤色に染まる会場に『ペンライトありがとうございます。』とか、『立ってくれてありがとうございます。』とか、琳寧の素敵な部分が全部出ていて。

舞台で学んだ表現の幅を全面に出して、こだわって、痺愛に届けてくれる。

私琳寧は短髪が爽やかお兄さんっぽくて似合うなっていつも思ってるんですけど、今回は目にかかるくらいの黒髪が、すごく曲にあっていて、大人で、素敵だったな〜って思って!

元々大好きなFORMという曲が、琳寧の表現によって、琳寧色に染まっていて、新しい琳寧が見れてうれしかったです。琳寧!最高だったよ!2番を歌うのも良すぎました。いや1番の歌詞も良いんですよ、そんなのもちろん当たり前の話で、でも今回の演出には絶対に2番の歌詞の方が合っていたし、思いも伝わってきたなって思って。初見の衝撃忘れられない!

その曲に対する思いを言葉にしないのも想像が広がるんだけど、素直にブログで丁寧に教えてくれるのが琳寧らしいですよね。聞きたかったこだわりを聞けるの!ありがとう琳寧😊❤️💙

てかオーラスね!?『少しだけ恋人になってください。琳寧が守ってあげます。』もう〜なにぃ〜😭🤦🏻‍♀️

 

 

13.It's SHOWBIZ!!/少年隊

もう〜7 MEN 侍の最年少、最強すぎ!(いつも言ってるけど、本当にいつも思ってる。)

SHOWの世界をモニター使って、ダンスと共に表現するの本当に…ジャニーさんも絶対に喜んでる。間違いない。

モニターに映る光を操る?一緒に?長い手足で指先まで綺麗に表現するの本当に本当にかっこよくて、あんなの誰でも惚れるんですよ。私の語彙じゃあの表現を言葉に出来ない…とにかく最高な振り付けだったので、またどこかで見たいと心の底から思います。何かで振り付け見ることが出来たらまたここに書き足したいな…!!

あと本当に全く関係ないんですけど、下手階段を降りていくのがなんか好きで、なんかめっちゃ見ちゃいました。謎です。

上手からりねこんぴが登場して、綺麗に踊るんですよこれまた。普段最強のおふざけチームがしっかり踊るんですよ。下手からはぽんれあが出てきて、最後の決めポーズ!両手をバッと開いて、華麗に立つ!うん!帝劇だ〜!

 

 

14.Naughty Girl/King&Prince

帝劇からのですよ。なんですかこの茶番?コント?漫才?は、、、笑 前曲で登場ない矢花が大光のジャケット持ってくるんですけど、本当にここのコーナー面白すぎて🤦🏻‍♀️ 嶺亜から矢花への舌打ちとか、ヤーバーイーツとか、M-1とか、もう全部面白くて!からのノティガというギャップ…普通"面白い"の次は"面白い"なんですよ。まあ普通のグループじゃないんでね、"面白い"からの"かっこよすぎる"というギャップ。訳分からなすぎてヲタクも思わず笑ってましたもん()

24時間ノティガ見続けてねって言われても絶対余裕だし、むしろ24時間じゃ足りないレベル…レポ回ってきた瞬間勝ちを確信しましたけど、いやもう実際に見たらそんなもんでは無さすぎ!

7 MEN 侍のダンス曲、構成というかフォーメーションの移動回数がエグいんですけど、これもそうでしたよね!?歌ってる人を引き立たせつつ、5人が邪魔しないけど、ちゃんと綺麗で!右手も左手も右足も左足も全部使う振り付けが好みすぎて…

『幸せにしたいだけなのに〜』の所、足の振り付けと腕の動きがバッチリだったんですよ。何かしらで映像を見たい…みんなに見て欲しい…本当に綺麗なの………

侍のダンス曲ってカウントズレが使われてること多いなって勝手に思ってて、好きだったんですけど、ノティガは元の振り付け自体が揃えられてる!そして、ちゃんと揃ってる!って思ったような。横一列で踊るの綺麗すぎません?7 MEN 侍の身長差が大きすぎない所が好きなので、活かされてる〜!!!って思いました!後半の日付になるにつれて更に揃ってた気がしました…すごいんだよな〜本当に。

こうして無事にノティガ大好きおねえさんが誕生したのでした。

 

クリエとダンス曲変えてくるとは全く思っていなくて、イミレはバイバイになってもMOONはやるかなと思ってたんですけど、まさかのノティガ!

バランス的にダンス曲の曲数が減っちゃっても、その分、ダンス曲のレパートリーを増やしてくれるのが、7 MEN 侍からダンス曲が好きな痺愛への優しさと工夫なのかなって思って。これからもいろんな曲にチャレンジして、自分達に似合うようにアレンジして欲しいなって思いました!

本人達も言ってるように絶対にダンス曲を増やす方が大変じゃないと思うけど、それでも7 MEN 侍の個性として、バンドが多めのセトリを組んでいることってやっぱり"挑戦"だと思うんですよね。そして、公演ごとにそこを楽しめるのが他とは全く違う楽しさなのかなと。これからもそのバランスを楽しみたいなってやっぱり思える公演でした。

 

 

 

 

 

また次のブログでお会いしましょう!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。